にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

先入観はラーメンを不味くする

 

 「アキピデが来るまでこの建物の裏で待ってるから来たら連絡して」

ヒロはそう言って新宿遊歩道公園四季の道へ消えていった。

 

--------------------------

 

前日、崇はアキピデのマンションに泊まっていた。文京区のマンションは、まさに文教地区と言ったエリアにあり食・スーパー・本・雰囲気全てが最高であった。文京区のマンションで夜、過ごしていると県外にいたヒロが文面を送ってきた。

「明日東京に行くからアキピデに内緒で」

崇は笑った。またいつもの冗談を言っている。このような内輪は日常茶飯事であった。

しかし様子がおかしかった。ヒロの文面は真面目めいていた。

 

 

次の日アキピデは朝早く、用事に出かけて行った。

ヒロは本当にやってきた。

ヒロは丸の内KITTE、地下1階のLOWSONでお金を下ろしていた。

崇が経験した中で最大規模のドッキリ、サプライズ、冗談であっただろう。

ヒロは最大のチルをやってのけた。

 

---------------------------

 

アキピデとは昼を新宿ゴールデン街のラーメン屋で食べることになっていた。

アキピデと合流した、彼はまだヒロが近くにいることを知らない。

 

私は歓楽街の特異な様相と犯罪のジャーナルに関心があり、新宿歌舞伎町の本を読み漁ったことがある。

 

歌舞伎町・ヤバさの真相 (文春新書)

歌舞伎町・ヤバさの真相 (文春新書)

  • 作者:溝口 敦
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 新書
 

 

新宿ゴールデン街は新宿歌舞伎町のすぐ東に位置する。ゴールデン街はホテル、クラブ街というよりは古びたスナック街と言った雰囲気である。近くにはパリジェンヌ事件で有名な風林会館がある。夜の歌舞伎町の煌びやかで欲望の渦巻く雰囲気とはかけ離れ、異様に静けさを放っていた。崇はここに違和感を感じ、不気味さを切り取った。この後ここでラーメンを食べることになる。渋谷にある同じチェーンの方が格段に美味しかった。これは先入観のせいだ。

 

二人でラーメン屋に入った。

「二人で」、そう言おうとした瞬間、アキピデの眼前にここにはいないはずのヒロの姿が現れた。

 

アキピデの顔は引きつって見えた。

 

(この作品はフィクションです)