にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

【東大生直伝】受験が終わったらまずすべきこと3選!

youtu.be

 

1まず休む

みなさん!受験お疲れさまでした!

しっかりとやすんでください。

受験前のラストスパートで脳や身体がかなり疲れ切っています

もう何をするにも本当にしんどい状態だと思います。

後期の勉強をするにしてもそれでは無理です!

実際1日まるまるもあれば十分休めます。

なので1日何してもいい日を作って

発散するもよし

ゆっくり寝るもよし

とにかく楽しみましょう!

 

2勉強する

当たり前ですが皆さんの受験は結果がわかるまではまだ終われません。

しかし休む日が無駄に続くと体も心もだらけてしまいます。

ですので全ての結果が出るまでは勉強していかないといけません!

前述の休むに1日費やした後はスイッチを切り替えて後期などの勉強をしていきましょう。

結果として第一志望に受かっててこの勉強が無駄になったとしても

他の人たちと違ってあなたはそこで勉強したんだ、という差はしっかりと残ります。

その事実は今後も強い武器になります。

 

3感謝を伝える

 

あなたの身の回りのことを手伝ってくれた家族

ともに切磋琢磨しあった友人

あなたの目標とずっと寄り添い、向き合ってくれた先生

受験になったらいろんな人があなたを支えてくれたはずです。

そういった人たちにぜひ感謝の言葉を伝えてみてください。

ありがとう、を伝えてみてください。

あなたの受験が結果がどうあれ

感謝を伝えた人たちはこれからもあなたのことを支えてくれると思います。

そういう人たちを持つ、という体験はとっても貴重な人生の財産です。

大切にしてください。

以上です。

ひとまず受験お疲れ様!

ありがとうございました!

 

f:id:ishigakijimatakashi:20210227004352j:plain