にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

東大三鷹寮あるある

youtu.be

三鷹寮あるある

どうも、高校時代に女子が多いという理由で演劇部に電撃入部するもその後本格的な男女問題に巻き込まれてガチ鬱になった系YouTuberあきぴでです。

僕はね大学時代は1、2年の間は三鷹寮、3、4年の間は追分寮っていう東大が運営している宿舎に住んでたんですけど

その名の通り、三鷹と追分にある寮ですね。

東大って基本的に1、2年の間は駒場キャンパス、3、4年の間は本郷キャンパスに通うのがまあ普通なんですけど

3、4年の追分寮はね、結構設備も良くて本郷キャンパスからも近いんでそこまで話す事もないんですけど

1、2年の三鷹寮はね、駒場キャンパスからまあまあ遠くてね、結構東大の中では有名な寮で面白いエピソードもたくさんあるんで

今日はそれを話していこうと思います。

いつもはねブレイクスルー佐々木さんをリスペクトして早口でしゃべってるんですけど

疲れるんで今日はゆったりやってきます。

 

まずあるある1つ目

「住むバイト」

これありますね。

今はわかんないんですけど僕が住んでた頃は三鷹寮って月々11500円で確か住めたんですよ。インターネット代とか光熱費とか定期代とか含めても確か2マンいくか行かないかだったんですよね。

これ東京都内だとバグってる数値で

普通に駒場キャンパス周辺に住もうとすると賃料だけで6、7まんは取られてさらにもろもろかかって結局8マンくらいかかるんですよね。

元々三鷹寮作ったのって「地方から来る経済的に家計の貧しい人」とか「日本で家探すのに一苦労な留学生」のために作られたんで

そう考えたら三鷹寮に住むだけでめちゃくちゃコスパはいいんですけど

コスパ以外の面が最悪すぎてこんなふうに「住むバイト」と揶揄されがちですね

バイトって言ったら飲食とか接客のバイトとかを思い出して欲しいんですけど

僕も宅配ピザと居酒屋とコンビニバイトはやったことあるんですけど

理不尽な客を接客したり、店長がガミガミいったり、掃除とか皿洗いとかの雑用が体力的にしんどかったり

結構飲食系のバイトってしんどいじゃないですか?

それに引けを取らないくらいに三鷹寮の居住環境が悪すぎて「住むバイト」って言われがちですね。

んでどんなふうに劣悪なのかっていうと

 

劣悪1駅からシンプルに遠くて大学からも遠い

三鷹寮の最寄り駅って吉祥寺駅なんですけどそっから3kmくらいのところにあるんですよね。

だからまずチャリを使わないとお話にならないわけなんですよ。

そんで吉祥寺についてもそこから十何駅あって駒場東大前なんで

時間にして50分くらいかかっちゃうんですよね。

埼玉とか千葉とか神奈川からとか通う人からしたら全然可愛い時間だと思うんですけど

それは実家だからであって

上京してきた一人暮らしの人って割と駅近の下北とか新代田とか駒場からも近いところで部屋借りてるんですよね。

んで一人暮らし大学生ってだいたい家に大学のお友達とか呼びたいじゃないですか?

でも駒場から数十駅のところからさらに自転車で3km離れたところの人なんてまあいないじゃないですか。

なんでその点はちょっと家が金ある一人暮らし勢はいいなあって学生時代はずっと思ってましたね。

まあ僕友達いなかったんであんまり関係なかったんですけどまあシンプルに通学に時間がかかるっていうのはあります。

 

劣悪2便器がベチョベチョになる

ユニットバスとかってあるじゃないですか。

あれまだマシなんですよ。

たまにトイレとバス別れてないとやだっていう贅沢な人いると思うんですけどそういう人は論外ですね。

んでユニットバスってあれ便器濡れないんですよ。

浴槽の中でシャワーを浴びることによってそのまま便器になんの被害もなく排水されるので

便器が濡れることはないんですけど

三鷹寮って個室の中にシャワーとトイレはあるんですけど、

だからその点はすごいいいと思うんですけど、その洗面室みたいなところには浴槽がなくてシャワーと便器がおんなじ部屋にあるんですよ。

だから一回シャワーを浴びてしまったら便器に水がダイレクトにあたっちゃってしばらくトイレが使えない状態になっちゃうんですよね。

それどころかトイレが濡れるってことはあの便座を温めるシートとかモコモコのカバーとかもつかえないわけですよ。

もちろん三鷹寮に便座があったかくなるハイテクシステムがあるわけないので、もう便座に直に座るしかないんですよ。

冬場の便器てやばいじゃないですか?

あれで毎年何人死んでるか分からないくらい凶器だとおもうんですけど

そんな感じで便器はきつかったですね。

三鷹寮ってA-Fとうまであって

僕はB棟に住んでたんですけどそこにはなかったんですけど、噂によると他の棟には便座をシャワーから守るシールドみたいな設備があるらしくてそこの棟に住んでる友人は快適って言ってました。

もし今後三鷹寮住む人がいたら幸運でその棟を引き当ててください。

 

劣悪3多種多様な虫が出る

三鷹って結構自然豊かなんですよね。

それはいいことだと思うんですけど、三鷹寮も負けず劣らず寮内に自然を作っててめちゃめちゃ木が多いんですよね。

そのせいでいろんな虫が出るんですよね。

これもしかしたら僕のうちが恵まれてただけかもしれないんですけど僕の実家虫が出ることがあんまりなくて

だから東京きてからGとか見るようになったんですよね。

僕ただでさえ虫ダメなのにその三鷹寮の森のせいで多種多様な虫が出るんですよ。

一回あったのが

三鷹りょう住んでた時に全治7ヶ月の足の骨折をしたことがあって一回入院して松葉杖生活になってたことがあったんですよね。

んで入院中なんだけど松葉ついて一時的に三鷹寮に帰らないといけない時があって

松葉ついてうちに帰ったんですけど

帰ったらなんかGとゲジゲキが部屋の中でひっくり返って死んでて

もう最悪でしたね

僕ほんと虫ダメなんですよ

箸とかで摘んで処理するのも本当に無理で

でただでさえ松葉で色々不自由な状態なのにそれを処理するのが死ぬかと思いましたね

でさっき死んでたって言ってたんですけどちょっとだけ生きてるんですよね

もうスプレーとかで殺さないといけないとかであーもーマジできつかったです

もちろんインキャで頼れる友達とかも三鷹寮にいるわけではなかったので全部一人でしました

ということで劣悪3自然環境が良すぎて虫がたくさん出る、でした

 

で最後、最後っていうか多分もっとあると思うんですけど

劣悪4洗濯機争い激化しがち

三鷹寮って個室はあるんですけどなんせ狭いので洗濯機を置くスペースがないんですよ

だから共用スペースみたいなところにコインランドリーが置いてあるんですけど

そこにある洗濯機が3つしかないんですよ。

三鷹寮って2階に洗濯機室みたいなのがあってそこを1階2階の人と共有するんですけど

一階当たり30こくらい部屋があるので60人の人たちと3つの洗濯機を奪い合わないといけないんですよね。

これ結構大変で

洗濯しようと思った日から2、3日洗濯機が空いてないから洗濯できない日とかもありましたね。

だからいつ洗濯機を確保するかっていうタイミングが生死を分けるんですよね。

そんなかでたまに洗濯機が少ないのにもかかわらず洗濯が終わったのに平気で何時間も洗濯物を放置するくそみたいな輩がいて

三鷹寮は治外法権なんでそういう奴は捌けないんですけど法治国家だったら即牢獄いきですね

そういうやつの洗濯物は勝手に外に出されて無理やり洗濯機を開けるっていうのはよくありましたね。

そういうのを「アウトロー」って言います。

まあ言ってたの僕だけなんですけど。

それくらい洗濯機競争が激しいのは有名です。

ちなみにコインランドリーの価格は100円です

コスパの面で言えば本当に優秀ですね

 

あるある2つ目「空室ありがち」

これありますね。

環境劣悪でもこれだけやすれけば住む人も多いんじゃないって人もいるかもしれないんですけど

全然いないですね

さっき話したんですけど三鷹寮の目的の一つって「地方から進学してくる人への経済支援」っていうのがあるので入居の応募をするときにまず家計の状況とか見られるんですよね。

僕の東大の友人のOくんっていう人がいたんですけどその人私立の中高一貫通ってて家もめっちゃ金持ってたんですけど普通に審査通りましたね。

それくらい部屋が余ってるって感じです。

ちなみにOくんはその後割とすぐに駒場の近くの代々木上原に引っ越して、富裕層との格の違いを思い知らされました。

 

あるある3つ目「外見怖すぎガチ」

これありますね。

さっきも言ったんですけど三鷹寮って森に囲まれてるんですよ。

んでそれに加えて外見がロシアのクレムリンみたいな城の砦みたいな漢字になってるんですよね。

結構堅牢な守りになってるんですよね。

これがかなり怖くて昼でも結構あれなんですけど夜はガチで怖いですね。

三鷹の地元の人からは「三鷹アウシュビッツ」って恐れられてるらしいです。

昔地元の友達が東京に遊びにきて泊まりにきたことがあったんですけど、

駅から数十分も歩かされてどこに連れられたのかと思ったらお化け屋敷でびっくりしたって言ってましたね。

そのくらいです。

 

あるある4つめ「北欧の刑務所と比較されがち」

これありますね。

三鷹寮の環境が劣悪なのはもう東大生全員知ってるんですよ。

三鷹寮に住んでない人でも知ってるんですけど

んでヨーロッパの刑務所ってめちゃくちゃ綺麗なんですよね。

確か北欧だったと思うんですけど

Twitterとかで昔流行りましたね。外見ホラーの三鷹寮の写真と刑務所の煌びやかな一室の写真を並べて

「どっちが刑務所の写真でしょう?」

みたいな。

多分多くの受験生は間違えるんじゃないかと思います。

頭脳王に出てきてもおかしくない寮問でしたねあれは。

 

あるある5つ目「自転車ベチョベチョになりがち」

これありますね、自転車ベチョベチョになるんですよ。

三鷹寮って駅から遠いんで自転車がますとアイテムになるんですけど

だから駐輪所はもちろんあるんですけど

屋根のある駐輪場が三鷹寮入り口付近の駐輪場くらいなんですよね。

んでA-F等三鷹寮あるんですけど

それが近いのがAとD棟くらいであとはちょっと離れてて、他の当の人が使うにはちょっと使いづらいんですよね。

だからみんな自分の棟の前とかに駐輪場として認定されていないところに止めるんですけど

駐輪場として認定されてないのでもちろん屋根がなくて

雨の翌日チャリ乗り時とかびちゃびちゃやなあって思いながら乗ることありますね、はい。

 

あるある6つ目「大富豪の留学生いがち」

これはね、本当ありますね。

さっきも言ったんですけど三鷹寮の作られた目的っていうのが「地方から進学する人の経済支援」と「日本で住所探すのも一苦労な留学生支援」っていう2つなんですよ。

三鷹寮に住む人ってのはだいたいこの2種類なんですよ。

地方貧乏人か留学生。

でここで重要なのは留学生は貧乏じゃないんですよね。

留学生はあくまで日本で賃貸探すのが難しいだけなんですよ。

本当はめちゃくちゃ金持ってるんですよ。

金がないと留学ってできないじゃないですか。

だから留学生ってめっちゃうちが裕福なんですよね。

そんで大体早々に退去します。

僕の知り合いのYちゃんっていう韓国だか中国高の留学生がいたんですけど

初め三鷹寮だったんですけど1ヶ月もないうちに目黒区の月12マンもする賃貸借りて、富裕層との格の違いを見せつけられましたね。

他にも僕かつて三鷹寮周辺で宅配ピザのバイトをしてたんですけど

ピザってシンプルに高いじゃないですか。

一枚2,3000円するし

だから宅配で届ける家も一軒家とかか結構お高めのマンションとかばっかで三鷹寮に届けることってほぼほぼなかったんですけど

三鷹寮からのオーダーが結構実は多くて

っていうのも何人かからオーダー来てるとかじゃなくて一人の留学生が毎日毎食朝昼晩たのむらしんですよ

僕バイト初めてすぐくらいに知って

やっぱ留学生は金持ってんなあって思いましたね

てか1日3回もピザ食べるってそうそうないですよね

でたまたまその人のオーダーを受けることがあって実際どんな人なんだろう、1日何回もたのむって相当ピザ好きなんやろうなあって思って行ってみると

ただのインド人っていう。

イタリア人じゃないんかい!って自分で突っ込みましたね

 

てことで三鷹寮あるあるでした。また他のあるあるとか学生生活の思い出話とかも動画にしていきたいと思うのでもしよければチャンネル登録よろしくお願いします。

 

f:id:ishigakijimatakashi:20210314220423j:plain