にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

未来の自分へ

f:id:ishigakijimatakashi:20210317192522j:image

現在の自分に向けて話そうと思う。

初めに、浅はかな自己啓発系の文章になり得ることをお詫びする。

「なんであの時もっとこうしとかなかったんだろう」

こう思ったことは3000万回ぐらいある。

なぜもっと未来について深く考え、行動しなかったのか、と後悔する日々。

いま10年前に戻れたら、もっと全力で、大きな夢を持って、やりたいことだけをやる、一度きりの人生なんだから。

現在24歳だが、いまのままだと、きっと30歳、40歳になっても、同じことを思っているだろう。

だから今日で、この負の連鎖を断ちたいと思う。

やりたいことを全部やる。失敗は恐れない。

成功するまでやる。

不可能は絶対に可能にするんだと、誰よりも努力する。

本当にやりたいことだけをやる。

僕は、「思い込み」が、人の可能性を潰していると思っている。

「もう歳だから頑張っても若い人には勝てない」

「こんなに差があるのだから追いつくはずがない」

「人付き合いが苦手だから、親友ができるはずがない」

「別れたら絶対後悔するから、彼女に嫌われたくない」

決めつけると苦しくなる。

友達や、親、彼女や先輩、上司の顔色を伺ってとうする?

相手がどういう反応をしようと、自分には関係ない。相手次第なのだから。

人に嫌われるから、いやなことを言われるから、辛い目に遭いそうだから、プライドが許さないから、という理由で、

やりたいこと、やるべきことをせずに過ごした先に、幸せはあるのだろうか?

何事においても始まりが1番怖い。

入学式が1番不安だし、初対面の人と話すのは緊張する。

だけど、それを乗り越えた先には、達成感と、爽快感と、自信が待っている。

成長した気分になって嬉しい。怖いものなんてないと思えてくる。

今経験するほとんどのことは、将来には良い思い出になっている。

だから、死ぬほど努力したり、絶望したり、悲しんだり、楽しんだり、落ち込んだら、悩んだりして、全力の人生を生きよう。

そうすると自分に自信を持てるようになって、充実感からくる幸せを感じることができる。

君が今やるべきなのは、やりたいこと探しを全力ですること。アンテナを最大に張り、気になったこと全てを三日坊主で全力でやる。

本を読みまくる、調べまくる、現地に行って体験しまくる、想像しまくる

今諦めると、将来絶対に後悔する。

ゆっくりでいいから、必ず前進しよう

つらくなったらすぐに誰かを頼って、愚痴を聞いてもらって、アドバイスをもらおう。

10年後、20年後、30年後に、あの時は全力を尽くしたと思えるようにしよう。

子供に胸を張って語れる人生にしよう。

人生はゲーム。絶対はあり得ないから、その時その時やることをどうやったらクリアできるか、そのことだけを考えて、没頭しよう。

80歳の人からすれば、24歳の可能性は無限大だ。

僕は誰もやったことのないことをやり遂げる。

ここに宣言する。

友達や家族には、愚痴を言ったら、頼ったりして迷惑をかけるかもしれないが、その分困っている時は全力で助けることだけは、約束する。

最後にワンオクロックの好きな曲を送る。

「Stand out fit in」

"はみ出して馴染め"

という意味だ。

やりたいことをやる、愚痴は気にしない、どうやっても失敗はない。

自分の至らないところを認めて、ゼロから前に進んでいきたい。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ひろ