にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

今年受験します

 

youtu.be

 

今年、ぼくは、

離散を、受験します

 

理由は大きく二つ

・理科を習いたい、塾を開きたい

ぼく高校の理科に未練が少しあって

塾講やってた頃に中学理科くらいだったらちょこっと教えてたんですけど

あー、ここ高校の理科しってたらもうすこし自分もわかりやすく教えられたなってのが多々あって

でぼく将来的に自分の塾を開きたいんですよね

昔浪人してた時にメンタルがボロボロだった僕に寄り添ってくれた予備校の先生が本当に素敵で

そういう小規模だけど一人一人に寄り添える塾をつくりたくて

でまあそのためには理科を勉強する必要があるなと

で勉強するんだったらせっかくだし受験しようかなと

合格すれば自分の実績になって塾としての信頼もできると思うので

それは一石二鳥かなと

 

・コンテンツ力、売名

東大はね、コンテンツ力あるんですよ、過去の動画で話した通りなんですけど

ただコンテンツ力といっても東大って卒業しちゃうと途端にコンテンツ力を失っちゃうんですよね

東大を目指すまでと在籍しているまでがあくまでコンテンツ力が強くて

受験企画とか典型ですよね

東大卒って東大受験や東大生よりもコンテンツ力にかけるんですよね、ないことはないんですけど

なんでまあもっかい目指してもっかい入ればコンテンツ永久機関ができるんじゃね?って感じで受験を思い至りました。

 

・かっこいい

シンプルにかっこいいですよね。ぼくは文一に合格したんですけど

文一っていえば文系トップじゃないですか

で離散って理系トップじゃないですか

どっちもとったらかっこいいっていう。

げんげんもいってたんですけど弁護士資格だけ持ってる人も医師免許だけ持ってる人って世の中には結構いるんですけど、二つを同時に持ってる人ってそんなにいないんですよね

それとおなじ理論で文一だけに合格した人も離散だけに合格した人も一定数いると思うんですけど、両方に合格した人ってそんなにいないんですよ、統計はとってないけど

だからとるっていう

 

で受験において問題点がないかというとそんなことはなくて

問題点

時間がない

とにかく時間がないですね。ぼくは今とある劇団に入っててそこで舞台の稽古中なんですけど舞台って1日8,9時間は当たり前のようにとるんですよ。その中で勉強時間を確保するのはまあまあ大変ですね。しかも理転なんで化学と物理が未修なんですけどそれを一からっていうのが大変ですね。まだ科学も物理も半分くらいしかやってないので4月中にはなんとか仕上げたいですね。ちなみに数三は大学の時に履修して同程度の資格もとりました。

 

・科目はそんなに問題ではない

んで大変とは言ったものの科目に関してはそんなに大変じゃないんですよね。ぼくの過去の成績動画とかみてくれればわかるんですけど、ぼく昔から理系科目に適性あるんですよね。数学オリンピックしかり数学の偏差値しかり。

新しく理科を学ぶにしても多分もう一回文系を受けるよりも地の利があるんですよね。社会とか特に現役と浪人で点数同じだったことは鮮明に覚えてますね。

まあなんで科目はそんなに心配してないです。

 

・面接

で何気に1番のネックは面接ですよね。僕が受験するときは李酸に確か面接はなかったんですけど知らぬ間に導入されてましたね。でぼくがやりたいのは合格実績で入学自体ではないので、そこを取り繕うのがちょっとアレですね。

演技でやるのもちょっと抵抗あります。理一とか理ニにすれば問題は解決なんですよね。進学も視野に入れるなら医学よりも数学の方が興味あるし。まあでも今のところはんーって感じですね。まあこれは後々考えます。

 

これからの動画とかは特に今の傾向と変わることはあんまりないんですけど

・模試の結果

模試の結果とか合否とかを公開する動画がポツポツ増えるくらいですかね?あとは合わせて色々関連する資格とかをとりたいのでそういう動画が増えるかなと。

くだらない動画はこれからも撮っていきたいと思ってるのでギリ古参のみなさんは安心してください。

 

ということで今回の動画の内容はこんな感じです。もしよろしければ応援のほどよろしくお願いします。僕に興味を持った方がいらっしゃったらまたポツポツ動画あげていくのでたまに覗いてみたってください。

以上。

 

f:id:ishigakijimatakashi:20210411005830j:plain