にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

大学生のバイト選び

第5位 老人ホーム

ぼくがやったのは老人ホームのキッチンですね。業務としては盛り付け、皿洗い、配膳、清掃くらいですかね。

これね、なんで5位かっていうと体力的にキツかったですね。

シフト自体は一回3時間しかやらないんですけどなんか毎回クタクタでうち帰ってきましたね。かといって時給いいわけでもないので割りに合わないなあってことは思ってました。

で、一応終わった後にまかないみたいなのも出されるんですけど、めちゃくちゃあっさりしてるんですよね

老人ホームで出されるものなんでこってりしたまかないとかじゃないんですよ

ぼくかつては東大生だったわけなんで千里眼とか用心棒とかの二郎インスパイアに慣れ親しんでる人種なわけなんですよね

その中でのあっさりまかないは逆にストレスでしたね

しかもキッチン長みたいな人が結構大盛りにご飯よそってくれるんですよ。

僕って少食な上に米がおかずだけだと食べれなくて

僕米ってカレーとか、丼とか、米物として完成されたものじゃないと箸が進まないんですよね

この気持ちわかる人いますかね

なんでいっつもご飯少なめで、っていうのが心苦しかったです

ということで第5位は老人ホーム

 

第3位 コンビニ,居酒屋

これはね同率3位ですね。悩みに悩んで同率にしました

まずねコンビニのいいところはね、業務が楽になりうる

なりうるっていうのは初めは品出しとか結構体力系のやつなんですけど

長く勤務してくると発注をやらせてもらえるんですよね

で発注って画面ぽちぽちしてるだけなんでめちゃくちゃ楽なんですよ

僕の勤めてたところは全然大きなコンビニじゃなかったんで、大体二人で回してたんですけど

勤務歴長い人、短い人の組み合わせでやってたんですよね

で、仕事のめんどい方は大体短い方にまわされちゃうんですよ

品出しとか陳列とかしながらレジのことも気にしないといけないのでね神経使いますね

長かったら指揮して画面ポチるだけで済んだんで楽でした

 

で、今度は居酒屋のいいところはまず賃金。

僕のいたところは1300円で、深夜だと25%ましですね。

居酒屋って特に夜働くことが多かったんで勝手に25%ましになるんですよね。

で賄いが美味しい。

老人ホーム見たくあっさり系じゃなくて結構コッテリ系の味付けでねおいしかったです。

あとは勤務中でも喉乾いたらお店の飲み物飲んでいいんですよ。

流石にお酒はダメなんですけど、お酒で使われてるなんちゃらサワーのサワーを炭酸水にして割って飲むとかはありでした。

まあ個人経営だったからそこらへんの融通が効いたっていうのはあったかもしれないですね

 

で次に悪いところなんですけどやっぱり客層ですね

これは2つに共通して言えますね

飲食とか接客系とかってやっぱ客層が微妙だとテンション下がりますよね

コンビニとかでも態度の悪いジジイの接客しないといけないし、

あとコンビニでいたのが常連のホームレスが来るんですよ。

まじで臭いんですよ

でレジの前で勝手に長話するんですよね、後ろにお客さん並んでるのに

しかもホームレス歯がないから何言ってるかわかんないんですよ

何言ってるかわかんないまま「はいはい」って相槌するのもめんどいし

店舗から出てったとしても店舗の前に座り込んで一人で喋ってるんですよね

買うものといってもコーヒー牛乳しか買っていかないし

やがて出禁になりました

居酒屋にはあんまり老害的な客に出会ったことはないですね

大学が近かったから大学生がよくきがちだったんですけど、

パリピのノリに合わせるのが結構きましたね

僕インキャなんですけど営業モード入ればパリピになれるんですよ

だからつい相手に合わしちゃうんですよね

でもそのあとめちゃくちゃ疲れるんですよ

パリピノあの無尽蔵の体力はすごいと思いましたね

 

でコンビニ限定でいえば賃金が安いことですかね

コンビニもっと高くしても正当な対価ではあると思うんですけどね

経営的にきついんですかね

で居酒屋限定でいえばきつい

やっぱ居酒屋は体力ゲーですね

あとね結構火器とか尖ったものとかあるんで怪我しやすいんですよね

僕も勤務している間はやけどとか切り傷とかめちゃくちゃしました

僕怪我が極端に嫌いなんでこのマイナス点はデカかったですね

あとは酒とたばこですね

僕たばこめちゃくちゃ嫌いなんですよ

今は完全分煙になったのかな?でも僕が勤務している間は確かまだその過渡期で、

たばこの煙やなあって思いながら働いてました

あとは酒が覚えらんないんですよね、作り方と種類と。

お酒そこまで好きじゃないし、興味もないんで。興味のないことを覚えるって結構苦痛じゃないですか。

だから結局最後まで覚えられずにやめましたね

ということで3位は居酒屋とコンビニでした。

楽で安いか、高くてきついか、みたいなところでしたね