にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

曇りを晴れにする方法

 

前回の「ハレとケ - 富山の石垣島」の記事で、曇っていた画像が晴れの画像に変化したことに気づいた人もいるかもしれません。

今回は上記の画像加工について話していきたいと思います。

 

使用するソフトはAdobePhotoshopです。

 

 

Adobe Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

Adobe Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: Software Download
 

 


 

まずPhotoshopで晴れにしたい画像を開きましょう。

 

1.次に、右側の丸いアイコンをクリックします。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003022258j:plain

すると、様々な項目が出てくるので変更していきます。

 

 

2.明るさ・コントラストを変えていきます。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003022446p:plain

 

 

「明るさ」を右にスライドすると明るくなっていきます。

コントラスト」を右にスライドすると靄が消えていきます。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003022619j:plain

 

 

3.レベル補正を変更します。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003023322p:plain

 

 

下に示された三角形を左右にスライドさせると、明るい部分と暗い部分の明暗がそれぞれ変化します。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003023449j:plain

 

 

4.自然な彩度を変更します。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003024154p:plain

 

 

自然な彩度や、彩度を右にスライドさせると、色鮮やかになります。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003024320p:plain

 

これで完了です。

元の画像と最後の画像を比較してみましょう。

f:id:ishigakijimatakashi:20201003024527j:plain

非常に色が鮮やかになり、まるで晴れているような景色になりましたね。