にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

凡人が東大に受かるまでの軌跡

キミニアエタそれって軌跡

どうもあきぴでです。

僕は富山中部高校っていう高校入って東大入って劇団入って今ニートしてるんですけど

今回は凡人凡才の僕が東大に受かるまでの軌跡を話していこうと思います

まあこのチャンネルの視聴者の大半は学生か大根だと思うんで

今日はそんな視聴者に役立つように、とthe radish miracleということでお送りします。

 

凡才の理由

まず僕が凡才ということについて説明しますと。いやいや東大受かっている時点で才能は十分にあるだろ。そう思う人もいるかもしれないんですけど、まあその通りですと。

ただこれは周りの東大生と比べて明らかに才能が劣っているていう意味での凡才ですね。

これ東大あるあるなんですけど、東大生って大体若くして才能の片鱗が見え隠れしてるんですね。ブレーキランプ五回点滅ですと、まあそんな感じですと。

東大生って基本中学受験受けるんですけどなんで中学受験受けるかっていうとそれを周りの大人に買われて中受させられるんですね。つまり若くして才能の片鱗が見え隠れしている前提があるんですよ、

幼少期とか小学校の方がそもそも積み上げてきた努力量が少ないんで、その人本人の、物事の理解力とかスピードとかそもそも潜在的に効率よくやる能力とか、そういうものひっくるめた純粋な才能っていうのが見えやすいんですね。

で、かくいう僕はどうかというと別に中受もしてないですし、小学生の頃の天才エピソードとかないんですね、親に聞いても家から市民プールの道順覚えてるくらいのエピソードしか出てこなくて。東大生と比べる以前に小学校の成績もそもそも良くないですし、なんなら姉ちゃんが頭良かったんで、僕は対照的に頭悪いキャラみたいな感じだったんですね。

まあ他にも11月の東大模試でガチで東大3位くらいまでのぼりつめたんですけど、そっからさらにギア上げて勉強しまくったんですけど、2月の試験の日には合格最低点までどえらい天才たちにまくられるっていう凡才エピソードもありますよと。

まあなんで少なくとも学問という分野において僕には才能がなかったというわけです。

 

 

実際に何をしたか

じゃあなんでぼくが東大に行けたかといいますと、まあ単純に夥しい努力っすね

で、僕が実際に勉強できるキャラになったのって中学上がってからなんですよね。これ環境変化あるあるだと思うんですけど、中学上がった瞬間とか、高校上がった瞬間の成績順位って急に地頭ランキングから努力量ランキングに変わるんですよ、これなぜかっていうと単純にテスト範囲が増えて、でかつテスト範囲が授業で扱った既知の範囲になるから、なんですね。

でかつ、ぼく小学校の頃勉強習慣は別にあったんですよね。公文やってたんで。まあなんでこれ公文の案件動画になりうる可能性があるんですけど。

ただ地元の公立小学校のテストの範囲なんて0.02mmの薄さくらいしかないんで、努力しなくても地頭で十分に補られる範囲ですと。

まあそんな感じなんで小学校の頃は頭悪かったけど、中学からはこの勉強習慣が功を奏して、中学高校で勉強続けてたら、外部模試は悪いのに定期テストは良くて俺って勉強できるんじゃね?って勘違いするようになったと言うわけです。

 

 

勉強量は才能を凌駕する

まあなんで、ぼくが東大受かるまでの軌跡話すとかいいながら、具体的な勉強法とか正直ここで紹介するつもりなんてなくてですね、というのも成績が上がらない人の多くは勉強不足だと、そう思ってるわけなんですね。

成績が上がらない、っていって僕のところにdmしてくる学生さんとかいるんですけど、毎回思うのは、スマホゲーム漫画友達全部捨てて毎日16時間勉強してそれでも成績上がらないなら連絡してこいと、そう思ってるわけなんですよ。

本当に才能のない僕がこれくらい勉強して、それでやっと東大ギリギリ入れたみたいなレベルなんで、だからいい大学に行くってほんとに難しいんですよ。それくらいの量と覚悟を持ってやって、やっと受からないラインから受かるかどうかわからないラインに立てるんですよ。

ただそれでも努力量が才能を凌駕することもありうると、ぼくの人生サンプルを見てそう思ったというわけです。

 

 

幼い頃からの意識、意識に刷り込む

あと個人的に大きかったかな、って思うのは幼い頃の意識のちがいですね、

ぼく何故か知らないんですけど、結構子供の頃から東大が一番頭いい大学ってなんか知ってたんですよ、

母ちゃんは四流私立で、親父は新潟大学落ち理科大なんで、別に東大とは無縁の家庭だったんですけど、でも歳の離れたいとこが東大法学部出て今外務省とかでバリバリやってる人だったらしくて、多分それで知ってたんですよね

だから人よりかは東大を身近に感じられたって言うのはありますね、だから東大って頑張ればいけるとこなんだ、みたいなそんな刷り込みがあってですね、だから諦め悪く一年浪人して頑張ることにそんなに抵抗なかったといいますか。これが割と大きかったですね。

ぼく東大よく出る高校あるある作るために超進学校のことよく調べてたんですけど、やっぱ東大は当たり前って言う意識の刷り込みが大事なんだなって言うのはどの学校見てても思いますね、

まあなんで、もうYouTubesns通じて東大が割と身近に感じられる時代だと思うんで、これから受験考えてる人は志望する大学の人と繋がってアホほど勉強すればいいんじゃないでしょうか。

 

 

これ結論言うと、気になるあの子に自分のことを刷り込ませたい時ってどうすればいいんですかね。