にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

地方公立から東大受けるやつあるある

youtu.be

東大ファースト!

どうも、自称進学校系YouTuberあきぴでです。

ぼくは言わずと知れた名門富山中部高校出身なんですけど、

そんな地方公立高校から東大うけるやつあるあるですね。

東大来る人って大体は都会のいいところで育ったいいところの坊ちゃん、お嬢ちゃんなんですよ。超有名私立とか超有名国立とか。

どれだけお金が教育に大切かを思い知らされる四年間でした。

てことで、地方から進学してくる人って人口比率的にも教育格差的にも少ないんですよね。

で今回は地方公立という大きなビハインドを抱える人たちの中でも東大を受ける人たちのあるあるですね

では早速いきましょう

 

1なんちゃって東大志望いガチ

うちだけかもしれないんですけど

なんちゃって東大志望多いんですよね

っていうのもうちの高校がめちゃくちゃ東大を勧めてきて

初めはみんな「え?なんで私が東大に?」

みたいな感じで騙されて目指しちゃうんですよね

んでいやーこの子はきついでしょ、みたいな感じの人にも誘っちゃうんですよね。

富山中部って公立高校の東大合格者数ランキングでは毎年上位に食い込むくらいには新学校なんですよ

その合格者の裏には数々の屍の山が、山積してるんですよね

学校的には弾数増やして当たればラッキーみたいな感じなんですかね。わかんないですけど。

結果的にガチで受かるやつとなんちゃって志望が混在してる感じになっちゃいますね。

なんちゃってでもね、センター終わった後とかに気づいて方向転換してれば

全然いいんですけど

そのまま突っ込む人は大体落ちちゃいますね

ちなみに僕のことです

 

2 ガチの天才塾通ってなさがち

これもありますね。

田舎ってそもそも教育業界が発達してないので塾自体が少ないし場合によってはなかったりするんですよね。

富山は河合塾もどきみたいなものがあるだけで駿台とか代ゼミとかはないです。

なぜか武田塾があるんですよね。認知度あるんですかね富山で。

でガチの天才は塾いかないんですよね。

成績上位の人が塾行ってるってあんまり聞いたことないですね。

自分の能力が高すぎて多分塾っていう概念を知らないんだと思います

え?他人に教えてもらうの?みりゃわかるじゃん

こんな感じなんですかね

 

 

3自分のことを神童と思い込みがち

これありますね。

地方から東大いけちゃう俺みたいなね、

受かる前から東大入った後のこととか考えてワクワクするですよね

それぼくぅ!

僕は受かる前からワクワクしすぎて受験前にテニスとサッカーばっかやってたら落ちました。

でも実際入った後もそんな変わらな買ったですね

逆に都会との教育格差を思い知らされて終わりですね

都会はすげえわ

 

4東大合格者、前の年が良すぎたら後の年悪くなりがち

これ地方あるあるなんですけど

ある年にドカンと受かっちゃうと次の年東大合格者少なくなる現象が起きます。

これなんで起きるかっていうと単純に浪人する数が少なくなるからです。

やっぱりどうしても優秀な人数ってその代によって限りがあるんですよね。

東大合格出す高校って別にその学校の指導方針とかあんま関係ないです。

詰まるところ個人の資質がやっぱり大きくて。

であの東大合格者数最多の開成とかでも 浪人の数で結構かさ増ししてるんですよね。

ただ開成は数が多すぎるせいで毎年の東大合格者の数って安定してるんですよ。

ただ地方の学校は学校の生徒数が開成みたいにべらぼうに多いわけじゃないから一度に多く東大出しちゃうと次の年少なめっていうのはありますね。

ちなみに僕が現役の年は現役15人、浪人12人受かって

中部的に見ても結構多い数字で、

次の年は浪人は僕も含めて2人しか東大受かった人いませんでした。

 

 

5現役生はこれから伸びる!を信じ込みがち

あのね、本当にこれ

これについて解説した動画あるんでよかったら

みてほしいんですけど、

全員が全員現役がうかるわけないじゃないですか?

全員あがるは論理的にありえますけど、全員うかるは論理的にありえないじゃないですか。

席数きまってるんだから。

なのに現役生はこれから伸びるっていう言説を信じすぎておれ受かる!って思いがちなんですよね。

まあそもそも全員があがったら相対的な順位が変わらないから元々下位の人は結局落ちちゃうんですけどね

 

 

6拗らせがち

女子はわからないですけど、まあ女子もちょっとあるか、男子で性格よかった東大志望の人見たことないですね。

みんな拗らせてる印象ですね

そういうのあるんですかね、データがあったら教えて欲しいです。

 

 

 ということで地方から東大受けるやつあるあるでした。

 なんかネガティブな内容多めでしたけどまあシンプルに自分の成績に見合ったところにいけばいいと思います。

ということで次の動画でお会いしましょう。

ご視聴ありがとうございました。