にんじんとるねーど

富山が産んだチルユニット『石垣クリエイターズ』でみんなチルしよう

東大行ってよかったこと

 

youtu.be

 

どうも、おっぱい系YouTuberのあきぴでです。

先日おっぱいを精いっぱい歌う東大生という動画をあげて全く伸びないまま消してただデジタルタトゥーを増やすだけになってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。

 

youtu.be

 

僕は去年東大法学部を卒業して、とある劇団のお世話になっているフリーター2年目なんですが

今回はね、そんな卒業した僕が東大入ってよかったことについて話していこうと思います。

 

といいつつね、ぶっちゃけいうと

「東大」入ってよかったことってあんまりないんですよね。

大学入ってよかったことはあるんですけど

時間できて、自己分析ができて、進路が定まったみたいな。

進路が定まった挙句フリーターかいって思う人もいるかもしれませんが意外と生きていけるので大丈夫です。

でこれって別に東大に限らず大学だったら言えることなんですよね。

東大だからよかったっていうのはあんまりないです。

多分就活してたら、東大でよかったな、って思う場面あったかもしれないんですけど僕就活してないんでそこはわからないですね。

でも塾講のバイトの採用試験の時に、簡単な筆記試験みたいなのの後に面接があるんですけどもう受かった前提で話を進めてたので「ああ、東大ってすげえなあ」って思いましたね。

 

でこのままないって言ってもつまんないと思うんで強いて一つあげるんだったら

っていうかもう東大の利点がこれ一つに集約されるな、っていうのがあって

やっぱ「コンテンツ力」ですね

東大ってコンテンツ力あるんですよ。

僕塾講の他に居酒屋とかコンビニとか結構接客系のバイトをしてたことがあったんですけど

他の社員さんとか常連のお客さんとかに紹介される時は「このこ東大なんだよ」みたいな感じで会話が広がったり。

「東大」をきっかけに会話が広がることが結構あって

インキャの僕からしたら、そこから学校のこと適当に話すだけで良かったんでコスパ結構良かったですね。

ただこれは構内では使えないので東大内ではインキャのままでした。

 

他にも僕今とある劇団のお世話になってるんですけど、

その劇団にもやっぱ学歴高い人結構いて

俳優目指す人って高卒とか専門ももちろん多いんですけど

やっぱ保健のためにちゃんと大学卒業してる人もいて

同期にバシの博士課程とか早稲田とかICUとか明治とか名だたる名門の人がいるんですけど、その人らが「○○大だからね」みたいな感じで取り上げられることは意外とないんですよね。

東大の僕がなんか高学歴担当みたいな感じになってて

だって明らかにバシの博士の方がすごいじゃないですか

でもなんか世間って何かと東大ラブなんだなって思いました。

 

受験企画とかも何かと東大受験じゃないですか。

春日然りホリエモン然りわかってT V然り

大受験企画!とか慶應受験企画!とか僕はあんまり聞いたことないですね

てかもう東大の受験すらコンテンツになってるじゃないですか

なんか日本人て何かと東大好きなんやなあって思いましたね

 

まあ確かにコンテンツ力はあるんですけど

逆に言えば自分がそのコンテンツ力を背負えなければ東大に埋もれてしまうんですよね。

「あきぴで」っていう一個人じゃなくて「東大の人」になってしまうっていうか。

まあそれは別に僕悪いことだとは思わないんですけど、アイデンティティを見失ってしまうっていう点では割と悩んでいる人は一定数いるらしいです。

「東大だからーーできるでしょ」とか「東大なのにーーできないの?」とか

何かにつけて東大があがるのでそこはちょっとめんどいですね。

僕も劇団ではそんな立ち位置です。

でも結局その他に自分なりのコンテンツを見つけてればそんなに困ることってないですよね。現に東大生はみんな構内で東大という肩書きを無視して生活してるわけですから。

僕も持ち前の面白さでね、劇団では東大以外の僕らしさでね売ってますんでね。 

ていっても本当に仲良い友達とかに「東大」の話題が振られることはないんで、僕はコミュニケーションのきっかけなりYouTubeの企画とかで認知されるきっかけなりに使えるコンテンツ力は本当にいいところだと思います。

 

ただ僕は東大入るために馬鹿みたいに勉強したタイプなんですけど、その努力ほどの割には合うか、っていわれたら微妙ですね。

天才だったらコスパはいいかもしれません。

普通に就活するだけなら別に東大じゃなくてもいい気がしますし。

官僚にならないんだったら東大じゃなくてもいい気はしますね。

 

これから東大に入りたいみなさん

官僚かYouTuberになるなら東大はおすすめです。

という感じです!

このチャンネルではね、大学とか受験とかの動画を出していくんでまた興味があれば覗いてみてください。

以上です。ご視聴ありがとうございました。

 

f:id:ishigakijimatakashi:20210407015646j:plain